Unclaimed Money (凍結口座・休眠口座・没収資金)HSBC マレーシア

マレーシアでは、7年以上お金の引出し(お金が入るのでは不可)がない口座は、

強制閉鎖されて、残っている資金は役所管轄に!

 

先日、日本からお越しのお客様をHSBCマレーシアにご案内。

①凍結口座のアクティベーション

②ATMカードの再発行、アクティベーション、引出し(これやらないと日本で使えないケース多発)

③インターネットバンキング設定、アプリの設定

④アドバンス口座へのダウングレード

⑤フォンバンキングピン設定

⑥再度の凍結口座になるのを防ぐため、当社へ半年に1度1RM自動送金設定

の盛りだくさんな内容

 

凍結口座のアクティベーションのフォームにサインをして、残高を見たら、お客様の記憶と異なり、

残高が、ものすごく少ない。

???よく見たら、口座番号が、ローン口座。

あれ、「資金が沢山入ったプレミア口座も凍結口座として、持っているはずなんですけど」とお伝えして、

システムで再度調べてもらっても、HSBC担当者は、そんな口座は存在しないとの返答。

 

7年以上お金の引出しがない口座は、強制閉鎖され、その資金は、役所管轄になるので、その可能性が大。

急いで、役所へ走り、必要書類を提示し確認したところ、ありました!お金が。

おそろしい・・・たった7年お金を引き出さなかっただけで、お金を召し上げられるなんて・・・。

 

取り戻しのための、必要手続きのための書類をもらい、そこで、時間切れ。

後日、弊社が代理で、再度役所に行き、書類を提出することになりました。

 

7年ということは、2016年1月以降お金を引出をしていなかったら、お金は、この役所に。

繰り返しになりますが、口座にお金が入るだけだと凍結阻止にはなりません。

結構な数の日本人のお金が、役所に移ってしまっているような気がする・・・(汗)

あれ、来週お越しのお客様も、口座が凍結しているっておっしゃっていたな・・。

今後、このサポート依頼が増えそうな予感がします。

 

お困りの方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。

問合せフォームは、以下から。

お問い合わせ